ビリヤードと保育の日々

保育しながらの気づきや、ビリヤードのことを綴ってます。

ビリヤード(インドアスポーツ)の面白さ

今回はやっとビリヤードの話題で。
ビリヤードやダーツ、ボーリングなどのインドアスポーツは、メンタルスポーツとも言われます。
ある程度の技術が身に付いてきたあたりから、メンタル、つまり精神力が勝負を決めることも多くなるんですね。
大袈裟に言えば、すっげー上手いけど弱い人、下手くそだけど強い人みたいな。
さらに、自分がミスをしなければ、相手に触らせることなく勝つこともできるし、その逆も同じく。
攻撃と守備という概念とはまた違う勝負なんです。
ただ、弱いから間違いだとか、下手いから間違いだとかいうのは無いんです。やりたい事と、やってる事が矛盾しなければそれは正解なんです。
よくなりがちなのが、勝負にこだわるのに、一人でばかり練習してしまう。いざ試合に出ると、何一つ自分の見せ場なく負けてばかり。
魅せたいのに人とばかりやって、出来もしないことばかりしようとする。
ただ、自分じゃ気づきにくい部分もあるんです。
自分は最初は前者でしたねぇ…。
勝ちたい人は強くなればよく、魅せたい人は上手くなればいい。そこがズレてなければ間違いはない。
そういうスポーツです。
人間性が滲み出てくる面白いスポーツです。
やめられない。