ビリヤードと保育の日々

保育しながらの気づきや、ビリヤードのことを綴ってます。

勘違いするな 〜保育論23〜

よく聞く「今どきの子」。

ませてるなどと言ったりもするが、主に批判的な意味で使われる。

何を言ってるんだと、思う。

江戸時代のような子どもの振る舞いをすれば満足するのか?と、思う。

それじゃ古い、と言うのだろう?

これだけ書けば、いかに子どもを閉じ込めているかわかるだろう。

情報化社会にしたのは誰だ。

キレやすい環境を作ったのは誰だ。

大人が作った不満を子どもにぶつけるな。

今どきの時代に今どきの子どもがいて何が悪い。

淘汰されるものは淘汰されるし、受け継がれていくものは受け継がれていく。そして切り開かれるものもある。

今どきの子どもが異常なのではなく、淘汰されまいと醜くしがみつく大人が異常なのだよ。

勘違いするな。